すべての人々に包摂的かつ公平で質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を推進する
目標4の10個のターゲット
4.1 2030年までに、全ての子供が男女の区別なく、適切かつ効果的な学習成果をもたらす、無償
かつ公正で質の高い初等教育及び中等教育を修了できるようにする。
4.2 2030年までに、全ての子供が男女の区別なく、質の高い乳幼児の発達・ケア及び就学前教育
にアクセスすることにより、初等教育を受ける準備が整うようにする。
4.3 2030年までに、全ての人々が男女の区別なく、手の届く質の高い技術教育・職業教育及び
大学を含む高等教育への平等なアクセスを得られるようにする。
4.4 2030年までに、技術的・職業的スキルなど、雇用、働きがいのある人間らしい仕事及び起業
に必要な技能を備えた若者と成人の割合を大幅に増加させる。
4.5 2030年までに、教育におけるジェンダー格差をなくし、障害者、先住民及び脆弱な立場に
ある子供など、脆弱層があらゆるレベルの教育や職業訓練に平等にアクセスできるようにする。
4.6 2030年までに、全ての若者及び大多数(男女ともに)の成人が、読み書き能力及び基本的な
計算能力を身に付けられるようにする。
4.7 2030年までに、持続可能な開発のための教育及び持続可能なライフスタイル、人権、男女の
平等、平和及び非暴力的文化の推進、グローバル・シチズンシップ、文化多様性と文化の持続
可能な開発への貢献の理解の教育を通して、全ての学習者が、持続可能な開発を促進するために
必要な知識及び技能を習得できるようにする。
4.a 子供、障害者及びジェンダーに配慮した教育施設を構築・改良し、全ての人々に安全で非暴力的
包摂的、効果的な学習環境を提供できるようにする。
4.b 2020年までに、途上国、特に後発途上国及び小島嶼途上国、並びにアフリカ諸国を対象と
した、職業訓練、情報通信技術(ICT)、技術・工学・化学プログラムなど、先進国及び
その他の途上国における高等教育の奨学金の件数を全世界で大幅に増加させる。
4.c 2030年までに、途上国、特に後発途上国及び小島嶼途上国における教員研修のための国際
協力などを通じて、質の高い教員の数を大幅に増加させる。